人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽坂の雪

今月になって大雪が2回も降りました。
見ているだけなら綺麗でいいのですが、雪かきが一仕事。
神楽坂の雪_a0098635_17461941.jpg

大通り沿いの商店さんは間口が広いほど大変です。
男衆総出で雪かきをしている店、ご主人が一人で黙々雪かきをしている店、
人を頼んで雪かきしてもらっている店。
表通りで店舗になっている店はしっかりと雪かきしてくれています。
雪かきして下さっている方には「ありがとうございます」と声をかけるようにしています。
大雪の中、本当にありがたいですもの。
神楽坂の雪_a0098635_18163477.jpg

微妙なのがマンション。
昔からの住民同士が仲のよいマンションや管理人さんがしっかりしているところも
きちんと道の雪を退かして少なくとも人が歩けるようにはしてくれています。
逆に比較的新しいマンションは全くやっていなかったり。
高級マンションでもこういう時にしっかりしていないと恰好がつきませんね。
神楽坂の雪_a0098635_18184937.jpg

有難いことにふくねこ堂のある路地は住民お兄さん衆がやってくださっていました。
積まれた雪にお湯をかけて溶かすくらいしか出来ませんでした。
今年は大雪の当たり年。
風邪などひかないようにお気をつけ下さい。
by fukunekodo | 2014-02-16 19:36 | 神楽坂あれこれ | Comments(0)