そろそろ夏物の準備  ゴールデンウイークにもキモノ!

桜も散ってなたね梅雨です。
草木が芽吹き始めたこの時期の雨は植物にとっては恵みの雨。
軒先のパンジーが雨に打たれながらもたくさん花をつけています。

雨なので、お客さんを待ちながら冬物の片付けを始めました。
道行きコートや厚地の羽織を片付けて、単衣やゆかたの準備を始めています。
え、ゆかた!?と、思われる方もいらっしゃると思いますが・・・。
ご覧になってください。
a0098635_2350365.jpg

厚地のゆかたを単衣の綿着物としてあわせてみました。
名古屋帯も木綿帯です。
ゆかたっぽくない柄なので単衣の綿着物として着ても違和感はないと思います。
a0098635_23542259.jpg

もう少し大人っぽい色の組み合わせはこちら。
江戸小紋風の柄なのでこれからの季節に涼し気です。
こちらは粋な縞の絹帯です。

扱いも簡単な綿着物としてのゆかた。
違和感なく着て歩けるポイントは「小紋のような柄」であること。
柄と帯の選び方で気軽にお洒落を楽しんでみてください。
半襟も楽しく選びたいですね。
毎年、温暖化のおかげで半袖のシャツで歩いているゴールデンウイーク。
街歩き用にゆかたははとても便利です。
お手入れも簡単ですしね。
[PR]
by fukunekodo | 2008-04-19 00:03 | きものコーディネイト | Comments(0)