大人の歌留多

「犬も歩けば・・・」のいろはかるたは家族で楽しめますが、
こちらはちょっと上級者・技ありのかるた。
大人でも楽しめる『紋かるた』シリーズです。
a0098635_1540098.jpg

家紋をモチーフにした『家紋かるた』
代表的な家紋をあしらった『家紋札』、家紋をデザインアレンジした『洒落札』、家紋のいわれが書かれた『知る札』の3種類の札のセットになります。
水戸黄門で有名な「葵の御紋」をはじめ戦国武将の紋まで楽しみながら学べます。


珍しい家紋ばかりを集めた『希少家紋かるた』
『希少家紋札』『洒落札』紋の由来などを詠み込んだ『一句札』のセットになっています。
江戸時代に作られた不思議なデザインの「洒落紋」などが多く入っています。
斬新なデザインで江戸時代の粋を楽しみながらカルタ遊びを。


面白い小紋柄を集めた『小紋文様かるた』
文様裂と同寸の『文様札』文様札の拡大図で色違い印刷の『寄り札』文様の名前や由来を解説した『知る札』のセットです。
有名な市松模様や麻の葉模様から、ちょっと変わった「つらのかわ梅」なんて模様まで。
伝統デザインを楽しみながら遊べます。


雅な源氏香の模様と和歌を楽しめる『源氏香図』
お香を示す香図と源氏物語の巻名を書いた『巻名札』、源氏物語の巻名とその巻の代表的な和歌を書いた『歌札』、香図と和歌の下の句が書かれた『下の句札』のセットです。
王朝の雅な世界をお楽しみいただけます。
百人一首に飽きた方にも・・・。
a0098635_1634369.jpg


今年のお正月、ちょっと変わった趣向のカルタ遊びはいかがでしょうか?
[PR]
by fukunekodo | 2008-12-31 16:19 | ふくねこ堂 情報 | Comments(0)