カテゴリ:未分類( 10 )

冬至

今日は冬至。
路地裏は暗くなるのが早い。
神楽坂の路地裏ではもう松飾りが玄関先を飾っています。
弊店もクリスマス&お正月兼用リースにも万両の枝を刺しました。
和洋折衷で縁起の良さそうなものてんこもりです。
a0098635_17391234.jpg

神楽坂という土地柄では実感のないクリスマス。
クリスマスを通り越してお正月向けに縁起物展を始めました。
招き猫をはじめ、松竹梅、七福神などの手ぬぐいや小物を置いています。
生招き猫の店長もお待ちしております。
a0098635_1949485.jpg

[PR]
by fukunekodo | 2016-12-21 19:49 | Comments(0)

急に冷え込んで参りました。
そろそろコートの出番です。

「和洋折衷コート展」
洋服でもキモノでも綺麗なシルエットで着用して頂けます。
裏地はキモノを解いた正絹生地です。
全て作家さんの手作り一点もの。
同じものはありません。
世界に一つだけです。
a0098635_1754124.jpg

長く着用して頂けるようにとシンプルなデザイン。
「和装用コートはお値段が高いのに和装しか使えない」という悩みを一気に解決。
綺麗なシルエット、ショールなしでお召しになれます。
和服はあまり着ないという方にも、
裏地の絹が温度と湿度を調節してくれると好評です。
a0098635_1761325.jpg

良心的なお値段設定にしてあります。
デパートでみるちょっとお洒落な洋服用コートぐらいのお値段におさえてあります。
一点づつが手作りのためセールは一切いたしません。
言い換えますと最初からセール価格です。
丁寧に誂えられた品物をわかって下さる方には好評いただいております。
a0098635_17155418.jpg

お早めにお越し下さいね。
[PR]
by fukunekodo | 2016-11-05 17:17 | Comments(0)

旧盆の神楽坂

旧盆です。
神楽坂はのんびり休日気分が山の日から始まっています。
近所のフレンチレストランはバカンスで一週間以上お休みだったり。
昼間から飲めるお店も賑やかです。
浴衣で町歩きの若いお嬢さん達も増えてきました。
お勤めの方がお休みな分、観光客さんも増えてきたかな。
今年は冷房のきいた部屋のTVでオリンピック観戦。
昼間は近場の夏イベントという方も多い模様。
a0098635_1901024.jpg

本当に今年も暑いにゃぁ〜
毛皮を着た店長はダレています。
[PR]
by fukunekodo | 2016-08-13 19:00 | Comments(0)

そろそろ ゆかた

5月だというのに既に猛暑!?
今年は駆け足でやってきた夏。

透けものの着物と帯も早々出しました。
普通サイズのゆかたも出しています。
木綿着物として羽織れそうなものも置いてあります。
下駄や小物もそろっています。

梅雨前のさらっとした夏日に
爽やかに着物を着てみて下さいな。

今年も5千円以上お買い上げの方には
ゆかた着付け無料サービス実施します
a0098635_2085448.jpg

[PR]
by fukunekodo | 2015-05-27 20:09 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。
今年も普通に元旦営業しております。

a0098635_1833597.jpg


今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by fukunekodo | 2015-01-01 18:04 | Comments(0)

夏のお着物&帯

5月に30度近い暑さとなったあと
梅雨が来て涼しくなりました。
5月が扱ったせいか今年のアジサイは小振りな気がします。

ぼちぼち浴衣と夏着物が揃いました。
30度を過ぎる猛暑では洗えるものの方が良いですね。
そう思って透けもののポリ着物や木綿(麻混も)着物として
楽しめる柄の浴衣を多めにしました。
a0098635_1824644.jpg

雨の合間に覗きにいらして下さいね。
[PR]
by fukunekodo | 2014-06-07 18:02 | Comments(0)

a0098635_20315494.jpg

ソチの冬季オリンピックが終わりました。
今回は深夜だったのでかなり沢山の競技が中継されていました。
いつの間にかハーフパイプやクロスなど
一昔前なら考えられないほどアクロバティックな競技が出来ていました。
出てる人みんなが凄い。
スキーもボードも驚愕のジャンプです。
スピード競技も0,03防砂とか、ほんの息を呑む時間の差なので
(素人目には)誰が優勝してもおかしくはないと思われました。
選手もその一瞬でも早く...のために日々精進を続けているのですね。
開会&閉会式の会場全員に光るメダルがかかっていました。
光の演出と言われてしまえばそうですが、
参加者全員に光るメダルをという粋な計らいのようにも思えました。
四年に一度の冬の祭典でした。

ネコの日。
あちこちで猫イベントが開催されていました。
神楽坂でも「レラド ビブリオテック」と言う本に関するイベントが。
ふくねこ堂ではブックカバーやしおりを売っています。

ネコの日の翌日は東京マラソン。
幸い飯田橋は新宿に近いので交通規制は午前中のみでした。
3万余人の参加ランナーというのは大変な人出。
応援する人まで合わせたらどれくらいの人が居たのかしら。
こんな大勢でも落選したという人もいる。
テレビで見ていても給水所のスタッフ大変そう。
警察や救急も総動員でご苦労様です。
a0098635_1992224.jpg

そして、月曜日の今日。
ソチもネコの日もマラソンも終わったので
皆さんお疲れさまのようです。
弊店の猫店長はいつもねんね。
お疲れさま。
[PR]
by fukunekodo | 2014-02-24 20:34 | Comments(0)

衣替え

ゴールデンウィークからじわじわと夏日が続いていますが、
ようやく来週から6月、衣替え。
暦と実際の気温が合わなくなってしまっていますが、
決まり事を守らなくてはならないお席もありますものね。

ふくねこ堂では
透けものと浴衣もそろそろ出しはじめました。
洗えるキモノも沢山あります。
夏帯もたくさんあります。
のんびりとですが、店長共々お待ちしております。
a0098635_19312425.jpg

[PR]
by fukunekodo | 2013-05-26 19:31 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。
今年も元旦から営業しております。
新宿七福神巡りや東京大神宮、靖国神社などのご参拝のついでに
お時間がありましたらお立ち寄り下さいませ。
今年もよろしくお願いいたします。
a0098635_1923159.jpg

[PR]
by fukunekodo | 2011-01-01 19:23 | Comments(0)

可愛い子猫です。
a0098635_13243937.jpg

どちらも女の子です。
体重600g、生後1ヶ月半頃と見受けます。
駆虫済みです。
ワクチンはまだだそうです。
責任を持って買ってくださる方募集中です。
a0098635_13463424.jpg

店長がいなければ、店員が面倒をみたいぐらいなのですが・・・・・(今、店長が睨みました)

だれか飼いたいなと思われましたら、ご連絡下さい。
猫は20年ぐらい生きます。
生活の伴侶として最後まで責任を持って面倒を見てくださる方よろしくお願いいたします。
[PR]
by fukunekodo | 2008-07-25 13:55 | Comments(0)