<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ねこ店長の危機!?

秋になってくるとそろそろ毛の抜け替わる時期。
毛皮を綺麗にするためにボクはがんばって毛繕い。
でも、がんばりすぎて・・・・・。
a0098635_19362833.jpg

そう、おなかの辺りがピンク色のハゲに・・・・。
ボクとしたことが・・・ボクとしたことが・・・ボクとしたことが・・・・。
お医者さんは「女性ホルモン不足だよ」と、言ってお薬をくれました。
ボクは男の子なのに・・・
(注意:いわゆるニューハーフにはなっております)
a0098635_19403529.jpg

「もしかしたら、夏冬物入れ替えで忙しかったストレスもあるかもね」
店員のお友達Mさんはお見舞いにマグロの刺身をくださいました。
美味しかった〜。
たまに心配させるのも悪くない?
店員は今日もカンズメしかくれません。
[PR]
by fukunekodo | 2007-09-27 19:46 | ねこ店長の独り言 | Comments(0)

アンティーク・キモノ展

ふくねこ堂の奥に小さなギャラリーがあります。
本当に狭いのでネコノヒタイ・ギャラリーと名付けました。

今回ギャラリーでは大正時代〜戦前の着物を集めてみました。
着物、帯、羽織、コートなどがございます。
肌さわりのよい縮緬や錦紗、お召しなどが所狭しと・・・そもそも会場がも狭いのですが、並べてあります。
リーズナブルで扱いやすい化繊(人絹)の着物・帯なども色々とございます。
併せてご覧下さいませ。

a0098635_22314162.jpg


デリケートなアンティークの絹物がほとんどですので、触ったり羽織ったりしてみたい時は必ず係の者にお声をかけてください。
ディスプレーにも留め針を多く使用しておりますので、くれぐれもよろしくお願いいたします。


a0098635_223758.jpg

[PR]
by fukunekodo | 2007-09-26 22:38 | ふくねこ堂 情報 | Comments(0)

秋の気配 

昨日とうってかわって今日は涼しい。
神楽坂にも秋の気配です。
心なしか着物を着て歩いている方も増えたようです。

来月の半ば頃から神楽坂で『まち飛びフェスタ』がはじまります。
イベントポスターやチラシを届けてくださるかたも多いです。
a0098635_20185864.jpg

ふくねこ堂の中の小さなギャラリーもそろそろ本格始動。
来週から『大正〜戦前アンティークきもの展』を開催する予定です。
戦前までの着物・帯・羽織などを揃えました。
銘仙や長羽織、手書きの黒繻子帯、丸帯、昼夜帯などもございます。

神楽坂にいらっしゃるついでがございましたら、是非お立ち寄り下さいませ。
[PR]
by fukunekodo | 2007-09-18 20:19 | ふくねこ堂 情報 | Comments(0)

9月!まだまだ暑いですが、暦の上ではもう秋。
a0098635_18455029.jpg


早めに着付けを覚えたい方いかがでしょうか?
一回のレッスンでお太鼓結びまでの着付けの流れをさらいます
少人数制なのでわからないところがあれば何度でも聞くことが出来ます。
以前、着付け教室に行っていて忘れてしまった方もおさらいできます。
一度のレッスンで着方を覚えられる方もいらっしゃいますし、しっかり覚えたい方は都合の良い教室開催日にお越し下さい。
教室終了後、着物のまま神楽坂散策やお食事を楽しむことも出来ますよ。
1クラス3人までの少人数制ですので、先生がしっかり教えてくれます。
一回お一人様3千円です。

着物屋のふくねこ堂内ですが、着物や帯を押し売りすることはありません。
丈が合えば、お母様やお祖母様の着物持参で大丈夫です。
下着・小物類も店で扱ってはいますが、できるだけお家にあるものを持ってきてください。
自分の好みの着方がはっきりしたところで、欲しいものを購入するのが賢く無駄が無いと思いますので。
店頭に必要な小物類を書いたチラシが置いてあります。

お電話または店頭でご予約下さい。

9月25日(火曜日) 3時30分〜  6時30分〜
10月9日(火曜日)  3時30分〜 6時30分〜
10月30日(火曜日) 3時30分〜 6時30分〜
11月13日(火曜日) 3時30分〜 6時30分〜
11月27日(火曜日) 3時30分〜 6時30分〜
12月11日(火曜日) 3時30分〜 6時30分〜

この秋冬は着物で神楽坂散策を楽しみましょう!
[PR]
by fukunekodo | 2007-09-17 18:55 | ふくねこ堂 情報 | Comments(0)

雨の日にも着物!

雨の日のお出かけの時、着物を着ていきたいけど・・・と悩んだことはありませんか?
天気が不安定なこの季節に心強い『化繊の着物』を入荷しました!
秋の長雨でも楽しく着物を着ることが出来ます。
雨の日以外でも、立食パーティー、小さな子供さんの居るお宅へのご訪問などの時に重宝します。
そう、化繊のよいところは洗濯機で洗えるということ。
ユーズドですがキレイなお品がそろっています。
この機会にぜひどうぞ。
[PR]
by fukunekodo | 2007-09-11 19:31 | ふくねこ堂 情報 | Comments(4)

台風接近中

台風が接近しているというので、雨が降ったりやんだり。
風も強くなってきました。
気温はそれほど高くないのですが蒸しますね。

ほおづき市の風鈴は危ないので仕舞いました。
また来年だね。
a0098635_14591394.jpg

台風だけど、桔梗が咲き始めました。
夏の暑さで花が落ちてしまったのが、涼しくなって回復したみたいです。

a0098635_1511697.jpg

ボクも秋の気配を感じながら毛皮のお手入れを始めました。


a0098635_1542359.jpg

[PR]
by fukunekodo | 2007-09-06 15:05 | ねこ店長の独り言 | Comments(0)