<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さくらが咲いてます。
a0098635_18411116.jpg

今日は午後から冷え込んで雨となりましたが、さくらはまだまだ大丈夫。

4月6日(日)赤城神社でバリ舞踊の奉納舞が行われます!
入場・観覧無料です!!
雨天の場合 赤城会館内での開催となります。
もちろん入場観覧無料です!

さくらの季節、改装する赤城神社境内での最後のイベントとなります。
開演時間は13時〜15時30分ごろまで。

生のグンデル演奏と踊りを是非御堪能下さい。
[PR]
by fukunekodo | 2008-03-28 19:12 | 神楽坂あれこれ | Comments(0)

さくらときものと神楽坂

さくらの季節がやってきました。
千鳥が淵〜靖国神社〜市ヶ谷〜神楽坂と桜並木を堪能できる季節です。
せっかくのこの季節、どこか桜色を取り入れた着物が楽しいですね。
渋好みの方でも帯揚げや帯締めにほんのり桜色を差してみてください。
ピンク色は幸福を呼ぶ色ともいわれていますし、ほんの少しの色みでも若く見えますよ。

a0098635_18555571.jpg


紬の着物に刺し子の帯
[PR]
by fukunekodo | 2008-03-26 19:20 | 和の雑話いろいろ | Comments(0)

春色てぬぐい展

暖かい風が吹いてきました。
ネコノヒタイギャラリーでは春色のてぬぐいをあれこれと揃えてみました。
もちろん定番の招き猫のてぬぐいもございます。

a0098635_0475976.jpg


『てぬぐい』は一枚の絵としても楽しめ、食器の上にかけてみたり、テーブルセンターとしても使えます。
なかには綿のお洒落半襟として使っておいでのかたもいらっしゃいました。
もちろん、てぬぐい本来の使い方である物をふいたり身体を拭ったりということも・・・。
リーズナブルかつ万能なリネンだと思います。
明るい模様の春のてぬぐいでお部屋のなかにも一足早い春を呼び込んでください。

a0098635_0544859.jpg

[PR]
by fukunekodo | 2008-03-16 01:02 | ネコノヒタイ・ギャラリー | Comments(0)

三月・弥生

三月。
早々とふくねこ堂のお雛様はしまってしまいましたが、旧暦の3月まで飾っておく地方もあると聞きます。
お花屋さんではハウスで栽培された桃の花は売っていますけれど、まだまだ夜は寒さが厳しい今日この頃です。
お雛様は本当は櫻も桃も咲いている季節に飾られるのが一番なのかもと思います。

a0098635_1823255.jpg

店長は相変わらずストーブを愛してます。
春はまだまだみたいです。
[PR]
by fukunekodo | 2008-03-06 18:24 | ふくねこ堂 情報 | Comments(1)