<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アンティーク裂き織り展

ミニミニギャラリー・nekonohitaiでは『アンティーク裂き織り展』を開催しています。

裂き織(さきおり)とは〜もともとは使えなくなった布を細かく裂いてこよりにし、織物の横糸として使用します。縦糸は木綿、麻、絹と様々です。糸同士よりも裂いて作られた糸の方が丈夫で厚地、弾力もあることから日常用の帯や半纏、前掛けや籠の紐などに使われてきました。
今回の展示は主に半幅帯です。
大正時代のアールデコ模様の裂き織から昭和の和紙を使った裂き織、戦後の創作裂き織までを展示即売します。

a0098635_22341762.jpg

手仕事による素朴な帯です。
6月9日(月曜日)まで

ふくねこ堂は無休ですが、ギャラリーは5月27日(火曜日)は『着付け教室』のため入れません。ご了承下さい。
[PR]
by fukunekodo | 2008-05-21 22:35 | ネコノヒタイ・ギャラリー | Comments(0)

今週日曜日神楽坂では青空市が行われます!
恒例の包丁研ぎや屋台が目白押しです!
ふくねこ堂では格安ゆかた&ゆかた帯&小物を出品いたします。

ゆかた+半幅帯(ポリ)+腰紐+下駄+ゆかた用下着 =合計で9600円!
金額としてはスーパーや某量販店よりも安いです〜
しかも、それぞれ単品売りをしていますので、お好みのチョイスが出来ます!
ゆかたの参考上代は2〜3倍の値段!
呉服屋さんやデパートでは2〜3倍で売られていたものです。
a0098635_1839841.jpg

青空市特価品もありますのでお早めにどうぞ!!
[PR]
by fukunekodo | 2008-05-16 18:40 | ふくねこ堂 情報 | Comments(0)

本日の店長

本日の店長も、寝ていました
a0098635_194649.jpg

本日のふくねこ堂情報でした・・・。
a0098635_1947106.jpg

・・・ちゃんと起きてます。
[PR]
by fukunekodo | 2008-05-14 19:48 | ねこ店長の独り言 | Comments(0)

るいちゃん


a0098635_22413588.jpg

[PR]
by fukunekodo | 2008-05-13 22:43 | ふくねこ堂 情報 | Comments(0)

雨の週末

低気圧なのでボクはねんねです。
時々窓際でねんねしています。
窓を叩いたりして起こさないでね。

五月も半ばに入ったのでシクラメンが実を付け始めました。
去年から咲いていたものね、おつかれさま。
来年も咲いてね。

すみれもたくさん花をつけています。
何株か分からない程茂っています。
たくさん水を吸うので水やりが大変です。
今日みたいな雨の日は大丈夫だけど。
a0098635_155238100.jpg

のんびり雨の日のふくねこ堂でした。
[PR]
by fukunekodo | 2008-05-10 15:53 | ねこ店長の独り言 | Comments(2)

GWも元気に営業中!

ふくねこ堂はGWも休みなしで営業中です!
a0098635_13573761.jpg

こちらはご近所のヒナちゃん。
店長ルイちゃんとは窓越しのお友達です。
お互い相手を女の子だと思っている?!様子です。
[PR]
by fukunekodo | 2008-05-03 14:00 | ふくねこ堂 情報 | Comments(0)