<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

可愛い子猫です。
a0098635_13243937.jpg

どちらも女の子です。
体重600g、生後1ヶ月半頃と見受けます。
駆虫済みです。
ワクチンはまだだそうです。
責任を持って買ってくださる方募集中です。
a0098635_13463424.jpg

店長がいなければ、店員が面倒をみたいぐらいなのですが・・・・・(今、店長が睨みました)

だれか飼いたいなと思われましたら、ご連絡下さい。
猫は20年ぐらい生きます。
生活の伴侶として最後まで責任を持って面倒を見てくださる方よろしくお願いいたします。
[PR]
by fukunekodo | 2008-07-25 13:55 | Comments(0)

ゆかたを売っていて良く尋ねられます。
「ゆかたって洗えますか?」
「木綿ですので洗えます!」
と、いうわけで楽々お手入れ方法。

『ゆかた』の洗い方です。

ゆかたは手あらい、水洗いがベストです。
私の場合はお風呂場で浴槽を使って洗いますが、たらいとかを持っていらっしゃる方はそれでどうぞ。
折った状態のまま、水を張った浴槽に浸し押し洗いします。
洗剤は無くても大丈夫です。
気になるしみ等を取りたい時は中性洗剤で。
「白さが輝く〜」タイプの洗剤を使ってしまうと布の風合いがイマイチになってしまいますのでラベルをよくご覧になってご注意を!

押し洗いのあとは軽くすすぎます。
折ったままの形で水シャワーが便利です。

そのあと糊をつけるかどうかはお好みですが、のりを付けたい時は浴槽に水を張って糊を溶かします。糊液にゆかたを浸します。

軽くすすいだら軽く押し絞りをして(ぎゅっとななめに雑巾絞りにはしないこと!)
真っ直ぐ竿か着物ハンガーにかけます。

濡れたゆかたの形を整えます。
袖などはきちんと真っ直ぐになるようにしてくださいね。
日陰で干してください。

気になる方は生乾きの時に軽くアイロンをしてください。
アイロンをぎゅうぎゅうかけるとテカったりぺったんこになるのであまりしっかりかけないほうが良いと思います。
きちんと形を整えればアイロンなしでも大丈夫です。
また、絞りのゆかたはアイロンは厳禁です!
せっかくの絞りが伸びてしまいます〜
同じ理由で普通のクリーニング屋さんに出すのも心配です。

綺麗に乾いたら整えながら畳みましょう!

ネットに入れて洗濯機で水で「ソフト洗い」という手もありますが、特に「脱水」は生地が捩じれてしまうので止めましょう!
竿や着物ハンガーにかける時にしっかり形を整えてください。
(洗濯機にすると生地がよじれることが多いので、かえって手洗いの方が楽という理由はここにあります)
塗れたまま竿にかけても綺麗に乾きます!

ゆかたのお洗濯は以外と簡単ですので試してみてくださいね

a0098635_19494081.jpg

[PR]
by fukunekodo | 2008-07-17 19:50 | きものコーディネイト | Comments(0)

CS日本の番組『猫道』のガネルちゃん、ついに神楽坂案内!
撮影で、ふくねこ堂にも立ち寄ってくださいました。

a0098635_19252770.jpg


撮影中 かわいい!かわいい!と店員とお客さんは大騒ぎ。
でも、ガネルちゃんはひたすら大人しい三毛ちゃんでした。

a0098635_19313261.jpg


で、店長は・・・大人しく奥でねんね。
最後にガネルちゃんとご対面した時は・・・・・微妙な距離からくんくんしながら見つめ合ってました。
放映時間が決まり次第、ご報告しますね!
[PR]
by fukunekodo | 2008-07-14 19:35 | ふくねこ堂 情報 | Comments(1)

お祭り気分!

今月に入って、神楽坂に提灯が並びました。
a0098635_1404435.jpg

ふくねこ堂もささやかに提灯参加。
a0098635_1423398.jpg

ほおずき市は7月23日(水)、24日(木) 
5時頃から料理自慢のお店が門前屋台を出します!もちろん縁起物のほおずきも売っています。毘沙門ステージで津軽三味線のライブもあるそうです。

阿波踊りは7月25日(金)、26日(土) 
坂の下から上まで登り下りしながら踊ります。
道が長いので人垣が少ないところを探しすと見やすいです。
土曜日には可愛い小学生の連も出ます。

お祭りの4日間はふくねこ堂は11時30分から営業いたします。
早めにゆかたを着たい方どうぞ!
2千円以上お買い上げの方は着付け無料です。

その場で着たくなって飛び込んでも大丈夫!
ゆかたは三千円からあります。
下着類、下駄も含めて一万円程度で一式揃えることが出来ます。
混むこともあるかと思いますので、約束の時間のある方は早めにいらしてくださいね。
[PR]
by fukunekodo | 2008-07-03 01:53 | 神楽坂あれこれ | Comments(3)