<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

祭りのあと

雨にも負けずに神楽坂まつりは4日間決行されました。

小雨にも関わらず、ほおずき市には屋台を囲む人の波が・・・・。
雨だから空いているだろうという予想を大幅に裏切って下さいました。
もちろん、人ごみもなんのその・・・・・とにかく購入!
美味しいものを色々と頂きました。
a0098635_133141100.jpg

そして、阿波踊り!
一日目は雨のため人ごみはそれほどでもなかったのですが、二日目は大盛況。
そうはいっても通りの上から下まで。
ビール片手に歩きながら、隙間からひょいと覗けるというのが神楽坂のいいところです。
a0098635_13362143.jpg

店員もちゃっかりと最後にいい場所で写真を撮ってしまいましたよ。
[PR]
by fukunekodo | 2009-07-28 13:42 | 神楽坂あれこれ | Comments(1)

神楽坂まつり前夜!

いよいよ明日(22日水曜日)から神楽坂まつりです。
もう屋台の骨組みも出来上がっています。
お天気が少々心配ですが、屋台は夕方からの開店なので祈りが通じれば大丈夫かな?
店員はもう食べ歩き計画を立てている模様。

ふくねこ堂もゆかたの着付けのお客様に備えております。
ほおづきに付いてきた風鈴がいい音を響かせています。
a0098635_1845677.jpg

「スタンバイOKにゃん!」
[PR]
by fukunekodo | 2009-07-21 18:45 | ふくねこ堂 情報 | Comments(2)

海の日

a0098635_209258.jpg

海の日・・・・。
a0098635_20101892.jpg

お魚がいっぱい捕れそうな名前の日。
a0098635_20112736.jpg

お魚が来たら・・・こう構えて・・えいっ!・・・・と、捕まえる
a0098635_20132100.jpg

え、お魚屋さん休みなの!?
a0098635_2014489.jpg

大ショック〜・・・・・ショックを緩和するためにペロペロ・・・。
[PR]
by fukunekodo | 2009-07-20 20:15 | ねこ店長の独り言 | Comments(0)

ゆかたで花火大会!

今年も花火の季節がやってきました。
友達と、同僚と、恋人と・・・ゆかたで出かけてみて下さい。
ふくねこ堂でゆかたに着替えてから行けそうな花火大会をピックアップしてみました。

7月21日(火)
第43回葛飾納涼花火大会(葛飾区)  10000発
(ちょっと遠目ですが寅さんの気分を楽しめます)

7月23日(木)
足立の花火(足立区)  12000発
 (北千住、中央線で直ぐそこです)

7月25日(土)
 隅田川花火大会(墨田区・台東区)   21500発
 (込み合う浅草に行かずとも上野や文京シビックタワーからも見えるそうです)

8月1日(土)
いたばし花火大会(板橋区)     5500発
(都営三田線沿いの観覧席、 大江戸線で春日駅のりかえで真っ直ぐ)
              
 江戸川区花火大会(江戸川区)  14000発
 (東西線から都営新宿線の乗り換えは九段下!真っ直ぐ篠崎へ)

8月4日(火)
江東花火大会(江東区) 4000発
(東西線南砂町・・・・神楽坂駅から直通です)

8月6日(木)
神宮外苑花火大会第30回記念大会(新宿区)  12000発
(同じ新宿区。激近。ルートは沢山ありますが、JR中央線だと乗り換えなしです)

8月8日(土)
第22回東京湾大華火祭(中央区)   12000発
(都営大江戸線で勝ちどき橋近くが会場。花火は月島や汐留からも見えるそうです)

ゆかたは5〜10分ほどで着付けが出来ますが、他のお客さんが込み合っていたりするとちょっと待ってていただく事がございます。時間は少しゆとりを持ってきて下さいね。

下着、紐、補正用のタオルはお持ち下さい。
髪のセットは着付け前に!襟がスプレーや整髪剤で汚れてせっかくの浴衣姿が台無しになってしまいますよ。

着付けは無料ですが2千円以上店内の商品のご購入をお願いしています。
ネコグッズやかんざしなどもございます。
猫店長ともどもお待ちしております。

a0098635_1621519.jpg

[PR]
by fukunekodo | 2009-07-17 16:23 | ふくねこ堂 情報 | Comments(0)

みたままつり

九段にある靖国神社の夏祭り・みたままつりが始まっています。
16日(木)までのようです。
ふくねこ堂からは歩いて行ける距離です。
神楽坂の駅(東西線神楽坂駅)から地下鉄で行くよりも直接九段まで歩いた方が近い感じの距離ではあります。
よろしかったらお気軽にどうぞ。
二千円以上お買い上げの場合(小物など含む)ゆかたは無料で着付けをいたしております。
早めにお越しいただければ有り難いです。
御霊祭りはかなり盛況のようです。
着付けは予約なしで10分ほど大丈夫ですが、お友達との約束がある場合はお早めに。
a0098635_232382.jpg

[PR]
by fukunekodo | 2009-07-14 22:58 | 神楽坂あれこれ | Comments(0)

カランコロン

お祭りの提灯がついて、阿波踊りの音楽が流れています。
もうゆかたと下駄の季節です。
ゆかたもクラシックな型染めや絞りに注目が集まっています。
ゆかたや着物も職人さんの『仕事』が見直されるようになってきました。
足下もお洒落なヴィンテージ下駄(1950年代〜1970年代)はいかがでしょうか?
職人さんが普通にきちんとしたものを作っていた時代のものです。
a0098635_1842462.jpg

今ではあまり見かけない二重鼻緒の塗り下駄、下のグリーンに写っている鼻緒は実は玉虫色です。
歩くと下駄裏に塗られた紅い色がちらりとのぞきます。
素足でも足袋をはいても・・・・
品がいいのに色っぽいお洒落な下駄です。
a0098635_18584824.jpg

[PR]
by fukunekodo | 2009-07-12 18:56 | きものコーディネイト | Comments(0)

本日(7月9日)発売のシュシュ(Chou Chou)にふくねこ堂も掲載されました。
ねこ店長、はみ出し情報と地図のあちこちに載せて頂いております。
神楽坂のグルメ情報満載の一冊です。
もちろん和小物のお店も・・・・。
ねこ店長お気に入りのお魚屋さんやお肉屋さん、お惣菜屋さんまで載っていました。
店員の出没する店も網羅されてしまっておりました。
よく調べてますね〜と唸っちゃう神楽坂ガイドになっています。
a0098635_16222068.jpg

[PR]
by fukunekodo | 2009-07-09 16:14 | ふくねこ堂 情報 | Comments(0)

提灯と神楽坂

神楽坂に赤白縞の提灯が灯りました。
もう、七月です。
毘沙門天の塀の上には芸者さんの名前の書かれた提灯が並んでいます。
お祭り当日は混むのでちょっと早めに、ゆかたでお散歩。
提灯の灯った神楽坂の写真を撮るのも良いですよ。

ふくねこ堂はお祭り期間中(7月22日(水)〜7月25日(土))は7時30分過ぎまでお店を開けます。
「お仕事帰りにゆかたを着たい!」というかたもお気軽にお立ち寄り下さいませ。
a0098635_2023122.jpg

[PR]
by fukunekodo | 2009-07-02 20:23 | 神楽坂あれこれ | Comments(0)