<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0098635_20315494.jpg

ソチの冬季オリンピックが終わりました。
今回は深夜だったのでかなり沢山の競技が中継されていました。
いつの間にかハーフパイプやクロスなど
一昔前なら考えられないほどアクロバティックな競技が出来ていました。
出てる人みんなが凄い。
スキーもボードも驚愕のジャンプです。
スピード競技も0,03防砂とか、ほんの息を呑む時間の差なので
(素人目には)誰が優勝してもおかしくはないと思われました。
選手もその一瞬でも早く...のために日々精進を続けているのですね。
開会&閉会式の会場全員に光るメダルがかかっていました。
光の演出と言われてしまえばそうですが、
参加者全員に光るメダルをという粋な計らいのようにも思えました。
四年に一度の冬の祭典でした。

ネコの日。
あちこちで猫イベントが開催されていました。
神楽坂でも「レラド ビブリオテック」と言う本に関するイベントが。
ふくねこ堂ではブックカバーやしおりを売っています。

ネコの日の翌日は東京マラソン。
幸い飯田橋は新宿に近いので交通規制は午前中のみでした。
3万余人の参加ランナーというのは大変な人出。
応援する人まで合わせたらどれくらいの人が居たのかしら。
こんな大勢でも落選したという人もいる。
テレビで見ていても給水所のスタッフ大変そう。
警察や救急も総動員でご苦労様です。
a0098635_1992224.jpg

そして、月曜日の今日。
ソチもネコの日もマラソンも終わったので
皆さんお疲れさまのようです。
弊店の猫店長はいつもねんね。
お疲れさま。
[PR]
by fukunekodo | 2014-02-24 20:34 | Comments(0)

神楽坂の雪

今月になって大雪が2回も降りました。
見ているだけなら綺麗でいいのですが、雪かきが一仕事。
a0098635_17461941.jpg

大通り沿いの商店さんは間口が広いほど大変です。
男衆総出で雪かきをしている店、ご主人が一人で黙々雪かきをしている店、
人を頼んで雪かきしてもらっている店。
表通りで店舗になっている店はしっかりと雪かきしてくれています。
雪かきして下さっている方には「ありがとうございます」と声をかけるようにしています。
大雪の中、本当にありがたいですもの。
a0098635_18163477.jpg

微妙なのがマンション。
昔からの住民同士が仲のよいマンションや管理人さんがしっかりしているところも
きちんと道の雪を退かして少なくとも人が歩けるようにはしてくれています。
逆に比較的新しいマンションは全くやっていなかったり。
高級マンションでもこういう時にしっかりしていないと恰好がつきませんね。
a0098635_18184937.jpg

有難いことにふくねこ堂のある路地は住民お兄さん衆がやってくださっていました。
積まれた雪にお湯をかけて溶かすくらいしか出来ませんでした。
今年は大雪の当たり年。
風邪などひかないようにお気をつけ下さい。
[PR]
by fukunekodo | 2014-02-16 19:36 | 神楽坂あれこれ | Comments(0)

節分と立春

節分。
毘沙門天さんで豆まきがありました。
豆まきの前の一時間ほど芸者さんの踊りなども披露されました。
a0098635_16313263.jpg

夕方からお神楽が料理屋さんなどを回ります。
今年はちょっと奮発してお神楽が来てくれる小料理屋さんへ。
a0098635_16384973.jpg

曲芸
a0098635_16384728.jpg

手品?&鬼払い
a0098635_1639288.jpg

お獅子
ちょっぴり非日常で楽しませてもらいました。
今年も良い年でありますように!
[PR]
by fukunekodo | 2014-02-05 16:45 | 神楽坂あれこれ | Comments(0)