タグ:神楽坂 ( 34 ) タグの人気記事

梅雨入りなの?

気温が安定しない昨今、
何を着ればいいのかとぼやいている店員。
ボクの毛皮は最上級なので一年中悩みません。
a0098635_17155917.jpg
最近のボクのお気に入り。
特注シルクで出来た手作り編み込み首輪。
軽くて柔かでなかなか良いです。
そのうち店頭に並ぶから待っててね。

a0098635_17200469.jpg



[PR]
by fukunekodo | 2017-06-07 17:21 | ねこ店長の独り言 | Comments(0)

桜はまだかいな

開花宣言から一週間。
昨夜少し歩いてみたところ、今年の千鳥ヶ淵周辺の桜は 
まだまだ3分、4分咲きと言ったところでした。
例年になく ゆっくりです。
開花宣言されてから寒い日が続いたためか、
遠目にみてようやく霞んだピンクのような枝。
蕾は膨らみかけていますが、
ここのところの寒さですこし頑になっているのかも。
今日の雨で散ることもなく、来週に持ち越して咲いてくれると思います。

ごめんなさい。情報が誤っていました。
今年の 神楽坂をどり は4月15日(土)開催です。
桜は散り際か散ってしまうか、、、。
名残の桜と一緒に楽しめたらいいですね。
a0098635_20110399.jpg



[PR]
by fukunekodo | 2017-03-31 20:11 | 神楽坂あれこれ | Comments(0)

今朝はとても寒く、東京でも小雪がちらついた場所もあった模様。
あまりの寒さに奥から重たいコートを取り出しました。
一週間程前のテレビの天気予報では、コートは仕舞っても大丈夫とか耳にしたのだけど、、、。
今年は極端にアップダウンする三寒四温です。
それでも、もう直ぐ桜の季節。
今夕末には見頃になるなんてニュース番組では言っています。
(今日のようなこともあるから、信じるのは半分だけですが)
桜の名所、九段の靖国神社〜千鳥ヶ淵は飯田橋駅から徒歩で回れます。
中央線沿いの市ヶ谷〜飯田橋のお堀の土手も桜の枝が見事です。
桜の下をぜひ着物で歩いて下さい。
美味しい神楽坂ランチを食べてから靖国神社と千鳥ヶ淵へ。
そんなプランはいかがでしょうか

弊店は、着物の着付けは午前の時間でも承っています。
2〜3日前に営業中の弊店にお電話下さい。
例えば〜朝の8時までに間に合うように、、、という御要望でも大丈夫です。
料金は2千円(振袖、留袖はのぞく)です。
昔のおばあちゃん的ナチュラルな着付けなので、苦しくはなりません。
お腹いっぱいまでごはんは食べられます。
ご来店お待ちしております。
a0098635_17551452.jpg

[PR]
by fukunekodo | 2017-03-27 17:45 | 神楽坂あれこれ | Comments(0)

霙まじりの雨

a0098635_19064122.jpg
今日は霙まじりの雨でした。
冷たい雨なので人気もまばら。
寂しい神楽坂です。
店長もぼんやり。
お天気のいい日のご来店をお待ちしています。



[PR]
by fukunekodo | 2017-02-09 19:07 | 神楽坂あれこれ | Comments(0)

一月ももう終わり

一月ももう終わり。
そして、2月3日(金)は節分。
今年も毘沙門天さんで豆まきがある様子。
豆まきのあと、夕方からお神楽(江戸神楽)が
鳥茶屋さんをはじめ、老舗の料理屋さんを回ります。
昔ながらのいろいろな曲芸と獅子舞。
笛や三味線太鼓の音が聞こえます。
〜キモノ姿で神楽坂をそぞろ歩いてみませんか〜
そう誘ってみたくなる
普段の神楽坂とはちょっと違う、節分の一日です。

a0098635_17295743.jpg

お獅子?のような店長
[PR]
by fukunekodo | 2017-01-31 17:30 | 神楽坂あれこれ | Comments(0)

小春日和

昨日、一昨日と寒い日が続いたあと
本日は風も緩んで、日差しも暖か、小春日和。

着物を着たご婦人方のお散歩日和と思える一日でした。
最近やんちゃな猫店長ですが、
本日は暖かいので文句が少ないです。
何日かこんな日が続いてくれるといいですね。

冬の普段着はホクホクした真綿紬がお勧めです。
手紬の感触が見た目にも心にも暖かい感じです。
紬のキモノ、帯はいろいろありますのでお店でお尋ね下さい。

店長もぬくぬくねんねです
a0098635_18414793.jpg

[PR]
by fukunekodo | 2017-01-17 18:42 | ふくねこ堂 情報 | Comments(0)

旧盆の神楽坂

旧盆です。
神楽坂はのんびり休日気分が山の日から始まっています。
近所のフレンチレストランはバカンスで一週間以上お休みだったり。
昼間から飲めるお店も賑やかです。
浴衣で町歩きの若いお嬢さん達も増えてきました。
お勤めの方がお休みな分、観光客さんも増えてきたかな。
今年は冷房のきいた部屋のTVでオリンピック観戦。
昼間は近場の夏イベントという方も多い模様。
a0098635_1901024.jpg

本当に今年も暑いにゃぁ〜
毛皮を着た店長はダレています。
[PR]
by fukunekodo | 2016-08-13 19:00 | Comments(0)

松が取れて・・・

寒い日が続いていますね。
松が取れてお正月気分も一段落。
もうそろそろ何か始まるかな〜と思っていたら
〜神楽坂・猫活〜
http://twitter.com/@nekokatu
ニャ、ニャンだろう・・・。
a0098635_17573573.jpg

・・・・?!!
a0098635_1759871.jpg

「参加条件が猫に化けた人間であること・・・・」
なんで、ニンゲンに化けたネコじゃいけないんだろ・・・・。
(参加したってあがって唸るくせに・・・)
[PR]
by fukunekodo | 2011-01-13 18:04 | ねこ店長の独り言 | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸までと言いますけれど、
今年はお彼岸になったとたんに、すとーんと涼しくなりました。
さて、そろそろ着物シーズン。
半襟を付け直して、足袋を揃えて・・・。
青空フェスタにおともだち出店します。

白半襟(絹交織)300円(新品特価)
ポリエステル柄半襟300円(新品特価)
ポリエステル刺繍半襟800円(新品特価)
下着類、ストレッチ足袋も特価で持って参ります。
セール帯&きもの(千円〜)、ハギレ(500円〜)
a0098635_1744080.jpg
などいろいろ。

場所は多分『音楽之友社』さんの前辺りになるかと思います。
雨天中止となりますので、無事晴れることを祈って下さいね。

青空フェスタ〜
神楽坂六丁目商店街のワゴンセール
フレンチレストランやチーズ屋さん和菓子屋さんなども
個性的な屋台を出します。
ワイン片手に楽しむのも神楽坂流。
オトナのマナーを守って楽しむ一日です。
12時〜18時まで。
[PR]
by fukunekodo | 2010-09-26 17:50 | ふくねこ堂 情報 | Comments(0)

今年のほおずき市

提灯がともり、昨日今日と屋台の組み立て。
今年のほおずき市の屋台の列はとても長くなっています。
いつもは等京三菱UFJ銀行から毘沙門天さんの塀の区切りまでだったのに。
今年は回転寿しさんのほうから〜鮒忠前のほうまで!
一対何軒のお店が屋台を出すのかな。
食べ歩きが楽しみですね。
a0098635_22255779.jpg

突如ゆかたを着たくなったら『ふくねこ堂』へどうぞ。
2千円以上お買い上げでゆかた着付け無料となります。
ゆかたが乱れて着直したい方も同じです。
お祭り中は11時半〜19時半まで営業します〜
お気軽にどうぞ!
[PR]
by fukunekodo | 2010-07-19 22:26 | 神楽坂あれこれ | Comments(0)