ゆかたのお手入れ!洗い方

ゆかたを売っていて良く尋ねられます。
「ゆかたって洗えますか?」
「木綿ですので洗えます!」
と、いうわけで楽々お手入れ方法。

『ゆかた』の洗い方です。

ゆかたは手あらい、水洗いがベストです。
私の場合はお風呂場で浴槽を使って洗いますが、たらいとかを持っていらっしゃる方はそれでどうぞ。
折った状態のまま、水を張った浴槽に浸し押し洗いします。
洗剤は無くても大丈夫です。
気になるしみ等を取りたい時は中性洗剤で。
「白さが輝く〜」タイプの洗剤を使ってしまうと布の風合いがイマイチになってしまいますのでラベルをよくご覧になってご注意を!

押し洗いのあとは軽くすすぎます。
折ったままの形で水シャワーが便利です。

そのあと糊をつけるかどうかはお好みですが、のりを付けたい時は浴槽に水を張って糊を溶かします。糊液にゆかたを浸します。

軽くすすいだら軽く押し絞りをして(ぎゅっとななめに雑巾絞りにはしないこと!)
真っ直ぐ竿か着物ハンガーにかけます。

濡れたゆかたの形を整えます。
袖などはきちんと真っ直ぐになるようにしてくださいね。
日陰で干してください。

気になる方は生乾きの時に軽くアイロンをしてください。
アイロンをぎゅうぎゅうかけるとテカったりぺったんこになるのであまりしっかりかけないほうが良いと思います。
きちんと形を整えればアイロンなしでも大丈夫です。
また、絞りのゆかたはアイロンは厳禁です!
せっかくの絞りが伸びてしまいます〜
同じ理由で普通のクリーニング屋さんに出すのも心配です。

綺麗に乾いたら整えながら畳みましょう!

ネットに入れて洗濯機で水で「ソフト洗い」という手もありますが、特に「脱水」は生地が捩じれてしまうので止めましょう!
竿や着物ハンガーにかける時にしっかり形を整えてください。
(洗濯機にすると生地がよじれることが多いので、かえって手洗いの方が楽という理由はここにあります)
塗れたまま竿にかけても綺麗に乾きます!

ゆかたのお洗濯は以外と簡単ですので試してみてくださいね

a0098635_19494081.jpg

[PR]
by fukunekodo | 2008-07-17 19:50 | きものコーディネイト | Comments(0)